2016年06月27日

『キリストによるマグマ爆発』 発刊なる

『キリストによるマグマ爆発』をお贈りいたします。


鶴岡 荘内教会 矢澤俊彦
 
この情報氾濫の時代、時代の流れに掉さす思いで、こんなものを発刊してみました。
みんななんとなく押し黙ってしまっている今の時代に空気も変えていこうではありませんか。

内容は鶴岡在任40年の私の訴えであり、骨子は次のようなものです。
○ I Sその他の事象のために宗教への批判的気分が強い時代です。でも赤子を風呂の水と一緒に捨てるのは愚か。人間にも思想にも芸術などにも、よきものと誤ったものがあります。政治や教育が悪いからと言って、それを捨ててしまうわけにはいきません。宗教も同じでしょう。
○ 逆に良き宗教こそ、今の時代と、私達の人生の様々ないきづまりを突破するエネルギーと知恵を与えてくれるものであること。
○ 人間は光を受けてこそ輝ける存在であること、老いや病や死に勝つ力の源泉、生きる目的を与え、エゴイズムを克服し、他者のために生きる利他心が養われること、震災やあらゆる人生の災難や危険に備える「避難所」を提供すること、など。
○ 日本人が自虐や劣等感に代わり、深い自信と自己肯定感、また明るい情緒をもって積極的に生きる力は、優れた宗教からやってくること。
 国家も経済に代わる精神的に豊かな社会づくりを目指すべきこと、エネルギー消費を減らし「小さく生きる」ためにも信仰による生活の充実が前提となること、国家目標を世界平和に定め、諸国をリードするために宗教的確信が必要であること。
○ まず内面にわけの分からない「悶々」をかかえている私達の不健康で不発の大きなマグマを火山爆発のように噴出させ、完全燃焼の日々を生きること。このことが起こるのは、私が知る限りでは、キリストの熱愛を受けることによるほかないのではないか。


本冊子を読んでみたい方に無料でお贈りいたします。
送付先(郵便番号・住所・お名前)を メール または お電話(0235-22-8196)で 矢澤まで御連絡下さい。



Posted by 矢沢牧師 at 18:53