2008年11月25日

マザー・テレサの話

    「マザー テレサのお話」 2008年11月25日
        (お話は優香先生でした)
★ エディというインドの子がいました。かわいそうに、まだ小さいのに乞食です。両親は死んで、親戚にも誰も引き取ってくれる人がいなかったので、ごみの中から「何か食べるものはないかなあ」と毎日探していまう。犬から「しっ、しっ、ボクのエサをとらないで」と、噛み付かれたこともあります。ブタのエサばこに首をつっこんでいて、ブタに「あっちへ行け」と押し倒されたこともあります。あるお金持ちの家の中では楽しそうな宴会が・・いい匂いや歌や踊りでわいわいやってる門の外で、エディはもう死にそう、とうとう倒れてしまいました。
★ どのくらい時間がたったでしょう、ふと気がついてみると、肩を優しく叩く人がいます。「さあ、私の家においで。まずこのスープを飲んで・・」。エディが見ると、大きな優しい目をしたおばあさんが、「ニコッ」と笑いかけています。「あつ、お母さん」とエディは叫んでいました。優しかった彼のお母さんのよう、いやそれ以上に優しい顔でした。その姿をじっとみているだけで、エディはとってもまぶしく、おなかがすいていることを忘れていました。もう天国にいったような気分。信じられず顔をつねってみましたが、夢ではありません。うれしいな、こんなに幸せな気持ちになったことはありません。エディは小さいころ、お母さんから抱っこしてもらった時のことを思い出していました。うれしくてうれしくて、心の空は晴れ渡り、なんだかこのまま死んでもいいような気持ちになったのです。
★ その人がマザー・テレサ。マザーとはみんなの「お母さん」という意味です。イエス様のお弟子さんです。マザーのお家に行ってみて驚きました。沢山のおなかをすかせて死にそうになっている人がむしろの上に寝かされているんです。そしてインドの各地からマザーのお手伝いをする人々がきて、みんなのお世話をしている。よくみると、そのどの顔も、マザーのように、イエス様のように光輝いているのです。もっと驚くことは、みんな死にそうなのに、寝かされてひとり一人がまた嬉しそうで輝いている、もう次の瞬間には死んでいくかもしれないのに、「マザー、イエス様、ありがとう。生まれてきて本当によかった」・・・、もう声は出ないけれど、そう言っているようなのです。ああすごい、ここは死の家ではない、命と光のお家なんだ、とエディは思いました。やがて彼もそこで
働く人になりました。
 このお話のあと、裕子先生がマザーの写真を見せてくれました。



★ フットパス 聖 与える 吼える 歩く心地 雄大さ地平線 牛乳
  財務長官 宗教 イエス 




Posted by 矢沢牧師 at 20:42